月別アーカイブ: 2015年4月

青々とした麦

こんにちは。

糸島ではやっと晴天が続いて、麦もぐんぐん成長しています。

   

 

これは小麦粉や麺の原料になる小麦です。大きな実が重なり合いながら、生っています。色はまだ緑色。

青々とした4月の麦ですが、5月になると黄色から黄金色になりますよ~(^^)

田んぼ一面が黄金色になって、そこに夕日がかかると、また一段と綺麗です(*^_^*)

 

 

 

みんなで麦踏み!二丈農恵塾

2月14日「みんなで麦踏み!」二丈農恵塾イベントを行いました。

図1

 

田植えや稲刈りの体験はしたことがあるけど、小麦粉やビールの原料になる麦作りの体験はなかなかしないですよね?そこで、2月頃の麦はまだまだ小さく、草のよう。この時期に欠かせないのが、「麦踏み」という工程です。普通は大きなタイヤなどをトラクタで引っ張り、麦の上を踏んでいくのですが、これを人力でやってみよう!というイベントでした。

みんなで一列になり、小股でチョコチョコ…踏みました。

図2

糸島のビール麦はキリンビールになっているということで、キリンビールの方々にもご参加いただきました。お天気にも恵まれて、さらに、キリンビールCMでお馴染みの「ボ・ラーレ」のBGMを流しながら。

図3

 

そして、昼食はみんなで豚汁と、炊きたてミルキークィーン、ヒノヒカリ食べ比べです。

FB_IMG_1425880860109

来年もやります。

興味のある方は、是非お越しくださいませ!